ゆう23 blog

車やカフェ等の日常について

副業と複業

こんばんは!yuu23です。

 

今から2年ほど前の2018年は副業元年と呼ばれ、就業規則等で

副業が禁止されていた企業でも、副業が認められ可能となりました。

 

f:id:yuu23-no-Thinking:20200419181856j:plain

 

それ以前から副業をやっていた人は少なからずいますが、着々と世間の目が副業に向いていっていると感じています。

 

僕は6年ほど前に、リストラを経験し

既存のビジネスを初期の頃から支え、会社に貢献していた人達を切り捨てる様を目の当たりにしました。

 

その結果

・会社に対する信頼がなくなった

・会社だけに頼っては、生活が出来なくなるかもしれない

・自分自身で稼ぐ術の必要性を感じた

 

当初は副業と呼ぶには如何わしいものから、ネットで良く耳にするものをやってみました。

・スロット

・転売

・FX

・BO

 

でも結局、副業だったんです。

 

つまり副業は

 

メインは会社員で仕事し固定給を貰う。

サブで小遣い程度の収入を得る。

 

と言うことです。

 

もし、この状態で会社員を辞めたら、リストラされたら生活出来ますか?

 

答えは、間違いなく No です。

自分自身も大切な人も物も、ペットも守ることが出来ない現実に直面します。

 

 

お金に余裕がある、時間も捻出できる内から

お金の柱を複数立てる”複業”に取り組み、将来への積み立てを行います。

 

あくまで例えですが 

会社員の固定給

👇 

投資で月20万をスタンダードに稼ぐ

👇 

転売等の物販で月20万を稼ぐ

 

と、言った具合に一つずつ積み立てをやって行ければ良いですが

向き不向きが、あるので一つずつ見極めて、苦手だなと思う所は切り捨てていけば良いです。

僕の場合だと、物販は向いてないと思ったので切り捨てました。

 

過去の経験上

 

始めたばかりの頃は大きく稼ぎたい気持ちがありましたが

その分リスクも大きくなり、最終的には大きく損失を出してしまうので、コツコツ積み上げてていくのを忘れてはなりません。

 

f:id:yuu23-no-Thinking:20200419181550j:plain

 

【最後に】

全国に緊急事態宣言が出て外出も自粛要請がある為、今年のゴールデンウイークは

自宅で過ごされる方が多いかと思います。

 

今まで消費者側だった方も生産者側になれるチャンスではないかと考えます。

 

普段、会社で働いているから、休みの日はゆっくり休むって言うのも

有りですが、せっかくの休みだからこそ未来への投資、積み立てを行ってみては

どうでしょうか?

 

『アリとキリギリス』の

アリになりたいですか?

それともキリギリスになりたいですか?

 

僕はアリになりたいです。